SSブログ
前の20件 | -

つながっている [Cumin Seeds]

実家の住所を知っている古い友人たちが、次々と連絡をくれた。
こんなとき、わたしのことを思い出してもらえるなんて…。
どこかで見守ってくれている人たちがいることを、じんわりと感じる夜。

1408546572993.jpg
大丈夫です。ありがとう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日には花束を [Cumin Seeds]

わたしがお祝いをするのは、何年ぶりかな?
オレンジ色と黄色の花を選んだのは、わたしのスカートがオレンジ色のチェックだから。
え?花束ってそういう選びかたをするんじゃないの?

131214_birthday.jpg
お兄ちゃんなんだから、歳をとらないのは許さないぞ。

夕日の反対側に、白く姿を現した月。

131214_moon.jpg
今夜もふたご座流星群が見えるらしいよ。数えなくていいからね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プント、モテモテ [Cumin Seeds]

いつもより早く目覚めたら、3月になっていた…。
春が本気でやってくる前に、この冬の思い出をひとつ。

それは、東京がうっすらと雪に包まれた、バレンタインデー前日の朝のことだった。
滑らないように足元を確かめながら歩き出したとき、愛車プントが得意げに笑っているように見えた。

DSC_1030.JPG
ハートがふたつ (2013年2月13日)

あたりを見回してみたけれど、隣のメルセデスもBMWも、通りの向かいの車たちも、まっさらな雪をかぶっている。

プントにだけ、落書き。それもハート。
この景色、見たことがある…。

20100218_snowPunto.jpg
雪の日の告白 (2010年2月18日)

筆跡からすると、同一人物の可能性が高そう。
3年越しの恋かあ。
いいな、プント。モテモテで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボダムTWIN ソルトアンドペッパーグラインダー [Comfortable Life]

スウェーデンへの移動には、デンマークのコペンハーゲン空港を利用した。
帰国前に、ゆっくりランチをしたくて、空港の隣にあるヒルトンホテルへ。
特に期待をせずに行ったのに、ロビーは北欧のインテリアでまとめられていて、素敵な雰囲気。ヤコブセンの革のエッグチェアが自然に置かれていて、うれしくて駆け寄り、しばらく座り心地を楽しんだ。
レストランのテーブルで出会ったのが、ボダムのグラインダー。胡椒と岩塩が分かれて入っていて、右回りで胡椒、左回りで岩塩が挽かれて出てくる。
デザインと機能性に惚れこんで、日本に帰ってからすぐにネットで購入。

DSC_0832.JPG
ホテルにあったのはブラックだったけど、ボダムらしいライムグリーンにしてみた。

食卓で挽くのが楽しくて、わざと味付けを控えて料理してみたり。
なんか、間違ってる(笑)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめてのドイツ、ベルリン [Cumin Seeds]

シナモンシュガーな気分が戻ってきたので、こっそり再開。

2012年は、新しい土地に呼ばれる年として、記憶されることになりそう。
1月のラスベガス、7月の北京、そして、9月のベルリン。
仕事だから、町の探検は少ししかできないけど、体感のおもしろさは充分に味わえる。

ベルリンは、到着してホテルの近くで夕食をとっただけなのだけど、これだけの個性を発揮してくれる。

20120901_Belrin.jpg
直径20cmのアイスバインとザワークラウト。 ビールと蒸留酒付きで、9.99ユーロ!

20120901_Belrin2jpg.jpg
ホテルの前の信号。いきなり出会えた、東ドイツのアンペルメンヘン(小さな人)。

これからの数日の出会いが期待できる夜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モーレツにシナモンシュガー [Cumin Seeds]

きゅっと寒い、いつもと同じ朝。
ぼんやりと乗り換え駅の改札を出て、地上を目指す。そのとき…。
パン屋から漂う甘い香り。くんくん。これは、シナモンとバター!
うおーっ!焼き立てのトーストに、バターを塗って、シナモンシュガーを振りかけたい!
おなかすいたーっ!

もう、頭の中がシナモンシュガーでいっぱい。
いてもたってもいられなくなり、DEAN & DELUCAに飛び込む。
トーストじゃなくてもいい。なんでもいいからシナモンなものはない?
あった!いや、あるには、あったけど、大きすぎる。どうしよう…。

DSC_0284.JPG
どっかりシナモンロール。ぺろっと食べちゃった。ふふふ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デコレーションケーキ・ビートル [Cumin Seeds]

横浜のホテルの前で、おいしそうな車を発見。

DSC_0280.JPG

「かわいい!乗りたい!」
思わず駆け寄る。

だけど、わたしが好きな人には、絶対に似合わない。
むしろ、似合わない人のほうが好き。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラを通した視線 [Cumin Seeds]

10月に行った南イタリアのワインツアーの仲間と写真を交換した。
もらった写真の中に、知らないうちに撮られた自分の後ろ姿があった。

2011_303s.jpg
おなかが痛いわけでも、泣いているわけでもなく…。

2011 10 18_4502s.jpg
この写真を撮っていたの。

自分がどう見られているかなんて、あんまり考えていなかったけど。

2011_366s.jpg
たぶんこんな印象…。

被写体に声をかけられることもあった。

2011 10 20_4033s.jpg
「写真なんか撮ってないで、収穫を手伝いな!」と、陽気なおじさん。

2011 10 21_3804s.jpg
お気に入りの1枚。

同じ場所にいても、人によって見ているものが違うことを、写真は物語る。
カメラ、大好き。イタリアも、大好き。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

背中を押してくれる、朝の風景 [Cumin Seeds]

平日は、自由な時間がない日々が続いている。
家に帰って、毛布にくるまれて、やっと自分を取り戻す。

そして、朝。ベッドから出たくないという誘惑を振り払い、バタバタと外に飛び出す。
そんな中でも、晴れていたら、ぼんやりした頭をすっきりさせてくれるごほうびがある。

それは、最寄駅のホームからくっきり見える富士山。
それは、女性専用車両の、きれいに身支度をした(戦闘態勢の)仲間たち。

DSC_0230.JPG
それは、明治神宮前駅から、原宿駅に向かうエスカレーターの出口。

DSC_0245.JPG
それは、原宿駅のとなりにひろがる、明治神宮の森の植物たち。

大好きな風景に見送られると、「よしっ!」と歩き出せる。
わたしだけの、小さな楽しみ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エミリア・ロマーニャ州の手打ちパスタ [Cumin Seeds]

手打ちパスタ教室で作った、エミリア・ロマーニャ州のパスタ。
生地に卵を入れるのがこの地方の特徴。
フードプロセッサーに、小麦粉、卵、塩を入れて、生地をこねる。
パスタマシーンで、生地を薄くのばしてから…。

Tortelli alla piacentina (ピアチェンツァ風トルテッリ)
詰め物をするのが、トルテッリ。ピアチェンツァの街だけに見られる、独特の包みかた。
5cm角にカットした生地に、リコッタチーズとマスカルポーネ、ほうれん草で作ったペーストをのせて、せっせと包む。包むといっても、角をつまんで立ててから、左右を交互に折り、最後にきゅっとつまむというややこしさ。

DSC_0027.jpg
先生のお手本。なんて美しい。

ゆでてから、フレッシュセージとバターのソースとからめて、できあがり。

DSC_0032.jpg
セージの香りがさわやか。お手本との形の違いが、愛らしい。

Tagliatelle verdi all'emiliana (タリアテッレ・ヴェルディのエミリア風)
パスタマシンで7mmくらいの幅にカットすると、タリアテッレ。
ベルディは、緑色のこと。生地にほうれん草のペーストを練りこんで色づけ。
さっと茹でて、ホワイトソースをかけて、オーブンで焼く。

DSC_0029.jpg
濃厚そうに見えて、やさしい味わい。おいしくて、みんなおかわり。

エミリア・ロマーニャ州の思い出 (2010年11月19日)
パスタをいただきながら、去年の旅行のことがむくむくと思いだされた。
そうそう、こういうのいっぱいあった!

たとえば、モデナのメルカート(市場)の風景。

1010_tortellini.jpg
トルテリーニ(小さいトルテッリ)がザクザク。

1010_lasagne.jpg
エミリア・ロマーニャといえば、ラザニア。

手打ちパスタのあたたかみは、習い始めてから実感したことがたくさんある。
形を作る手間と、テクニックの難しさ。そして、生ならではのもちもちした食感。

写真を見て、去年とは違う気持ちがわきあがる自分に驚きながら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラ色でいこう! [Cumin Seeds]

席に座るなり、駆け寄ってきた店長が
「お誕生日おめでとうございます!」
と声をかけてくれた。
それを見ていた彼女は、みるみるふくれっ面になった。
「ちょっと、ひどくない?招待したわたしより先に『おめでとう』を言うなんて!」
え?は?そこ?まあまあ。

そんな感じで、わたしの特別な日の晩餐は、友達のごきげんとりから始まった。

なじみのお店で、はしゃぎながら過ごす、リラックスした時間。
「こんなオンナになれますように」のワイン。

110907_rosa.jpg
エトナ(シチリア)のロゼ。かわいくて、しっかり辛口。

彼女がお店に予約の電話をしたとき、わたしを目の前にして、堂々とオーダーしたデザートプレート。その行動が、別の意味でサプライズ(笑)。

110907_dolce.jpg
うれしいわ。ありがとう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの人に振り回される夢 [Cumin Seeds]

宿題をやらなくっちゃという思いを抱えたまま眠りこんで、おかしな夢を見てしまった。

それは、昨日の明け方のこと。
美人で聡明でちょっぴりわがままな先輩の、仕事のお供をしているわたし。
チェックインしたホテルのロビーで、髪を揺らして振り向く、真矢みき先輩。
「あなた、運転できるわよね?外のレストランに行きたいから、車を出してくれるかしら?」
「はい、よろこんで!」と答えながら、わたしはお酒を飲めないのねと、軽く落胆。
こんな感じで、ゆるく振り回され続ける。

目が覚めて、ちょっと吹き出した。
先輩、真矢みきでよかったぁ。
夢の中のキャスティングをしっかりとやってのける、わたしの潜在的美意識、ナイス。

そんなこんなで、やるべきことは無事にクリア。
解放されたよろこびの大きさがわかる、ごほうび。

SN3G0348.JPG
さようなら、真矢先輩!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

志摩で見つけた不思議なカフェ [Cumin Seeds]

女友達と志摩から伊勢をドライブしたのは、5月のこと。
あれば幻だったのはないかと思うくらい、ファンタジックなこ出来事が満載の旅だった。
そのなかのひとつがこれ。

2011年5月22日(日)
午前中に英虞湾を望む高台を散策したあと、鳥羽を目指して北上する。
ガイドブックに載っていたレストランを目指すも、カーナビもお手上げの、人家のなさ。
空き地に車を止めて、途方にくれる。このままだと、ランチはおあずけ。
「ってことは、さっきのあれ?あれにする?」
ふたりで顔を見合わせる。

「あれ」というのは、空き地の手前にあったこのサイン。

110522_cafe1.jpg

下の看板に注目。

110522_cafe1-2.jpg
「道が悪い」ってどういうこと?

こわごわと進むと、目の前に広がる、この景色。

110522_cafe2.jpg
こ、これは、ダートのゲレンデ…。

「道ってどれよ~っ!」
砂利の激しい震動に負けないようステアリングをにぎりしめ、げらげら笑いながら進む。
ゲレンデを下りきると、ようやく道らしきものが見つかり、ゆるゆる丘を上る。
そして、目的地はひょっこりと現れた。

110522_cafe3.jpg
素敵な風景に、びっくり。

110522_cafe5.jpg
やさしい木のテーブルと椅子たち。

110522_cafe4.jpg
半分はショップ。奥の窓際がキッチン。

110522_lunch.jpg
タコライス。とっても、カフェごはん。

110522_grooming.jpg
ふらっと近寄ってきて、一心に身づくろいをする猫。

日曜日のお昼だというのに、店内にはわたしたちだけ。
強まる雨音を聞きながら、静かで、ロマンチックな時間を過ごす。

三重県のなんにもない場所に、なんでこんなお店があるのか?
謎は深まるばかり。

110522_cafe6.jpg
庭には、バスタブとシャワーのオブジェ。

あとで調べて解けた謎。
神戸にカフェとショップを持つオーナーが、サーフィンが好きで、この場所に移転をはじめているらしい。
センスの良さも、このロケーションを選んだのも、納得。
SHEVRON ISE

とっても気になるカフェ。いつか、また行こう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしだけの土曜日 [Cumin Seeds]

雨上がりの日差しに誘われて、ぱっちり目が覚めた朝。
自転車で近所の天然酵母のパン屋に向かう。
豆を挽いてコーヒーを淹れて、まだ温かい焼き立てのパンをほおばる。

時間を好きなように使える土曜日は、ゆるゆると、やりたいことをやりたいだけ。

110730_flower.jpg
夏の花もつかまえた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スローイン・ファストアウト [Cumin Seeds]

カーブを曲がるときの、ドライビングテクニック。
ゆっくり入って、すばやく出る。
これを、運転以外で実践していることに、さっき気がついた。

わたしは、自慢ではないが(ならないが)、筆が遅い。そりゃもう、とっても遅い。
原稿を1文字も書かずに、もやもやと2週間過ごし、締め切り直前に2時間で書き上げた。
それも、我ながら満足いく内容で、である。

以前から何度か書いているが、夏休みの宿題は8月31日にやるものと決まっている。
大人になったことだし、この習性は、自分でコントロールして改善すべきかとも考えたが、やっぱりやめた。

だって、スローイン・ファストアウトは、安全運転の基本なのだもの。
その上、効率的だしね。

うむ。なんだか自信がわいてきたぞ。
やっぱり、これでいいのだ!これしかできないのだ!

今夜は達成感にどっぷり浸かって、すやすや眠るとしよう。
おやすみなさい★彡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元町の思い出 [Cumin Seeds]

ウチキパンを右手に見ながら、外人墓地に向かう坂道を上がる。
「このあたり、デートで通らなかった?」
そう話しかけたら、一緒にいた横浜出身のお姉さんは、首をかしげる。

そして夕食の時間。
「思い出のお店とか、ないの?」
お姉さんの問いかけに、元町の一本裏通りに向かってみる。
20年ちかく前に行ったお店、まだあるかな?
あ、あった。最近、大きな店舗を展開しているけれど、ここも残っているのね。

20110619_JOs.jpg
あのころは、「GARLIC JO'S」だった。

20110619_lettus.jpg
グリルされたレタスにブルーチーズのソースがなかなか。

20110619_olive.jpg
熱いオリーブオイルは、パンにつけて。

20110619_pizza.jpg
ニンニクのスライスが乗ったピザは、なつかしい。

20110619_sangria.jpg
サングリアは、憧れの飲み物だったよね。

20110619_counter.jpg
このあたりの席だったかな。

ちょっとだけ、タイムスリップしちゃった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港国際空港 29番搭乗口 [Cumin Seeds]

ただいま、羽田空港に向けて、搭乗待ち。

SN3G0305.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蛇口フェリーターミナル [Cumin Seeds]

任務完了。
11:15のフェリーに乗船し、めざすは香港空港。

SN3G0299.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こちら深セン [Cumin Seeds]

香港から車で1時間。ここは、深セン。
気温は30℃を超えているけど、ランチの時間しか外に出ないから、暑さは感じない。
8月のユニバーシアードに向けて、あちこち改造中。
中国の勢いとエネルギーは、やっぱり凄いね。

SN3G0290.JPG
きらめくオフィスビル群。

SN3G0288.JPG
ランチは韓国料理。石焼きビビンバ18元なり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の原宿駅 [Cumin Seeds]

大好きな、朝の原宿駅。
次に見られるのは、木曜日だね。

SN3G0287.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。