SSブログ

テンパ・る [Cumin Seeds]

「テンパ・る」は、大辞泉によると…
 1 マージャンで、聴牌(テンパイ)になる。
 2 転じて、物事の成就直前である。
 3 俗に、余裕がなくせっぱ詰まっている。「彼女の前で―・って頭の中が真っ白になる」
だそうだ。

いまのわたしは、3の状態。それも、8割以上は仕事によるもの。
結果的にはうまくいっているものの、時間の余裕がまったくない。こんなの4年ぶり。

おとといの土曜日なんて、午前8時に起きたのに、1時間半後にベッドに逆戻り。
次にぱっちりと目を開けると、なんと午後4時だった。本気で、時計を二度見した。
わたしのお昼は、どこに行ったの?

女友達は苦笑しながら、こう言った。
「仕事運と恋愛運は、同じ運を使うらしいよ。仕事でばかり運を使わないようにね」

ああ、なんて胸に突き刺さる言葉。
仕事運と恋愛運の配分、自分でコントロールできないかしらん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。