SSブログ

夏休みの宿題なのだ [Cumin Seeds]

夏休みの宿題をどんなふうにやっていたかで、性格がほぼ形成される。
― というのが、経験から得た持論である。

たとえば、読書感想文。わたしの場合、課題図書を8月30日に読みはじめ、31日の夜中に書き終えるのがお約束だった。
そうやって冷や汗をかきながら仕上げた読書感想文が、クラスの代表に選ばれたりするものだから、たちが悪い。反省する気持ちが称賛でふっとんでしまい、心の中で「これでいいのだ」とバカボンのパパがガハガハと笑うようになってしまった。

唯一自慢できるのは、ギリギリまでまったく手をつけないくせに、他人の力は絶対に借りないという妙なプライドを持っていたところ。巻末の解説しか読まないなんて、言語道断。
その結果、なまけものなくせに、やることは真面目という、わかりにくい性格が培われたのは否めない。

夏休みが来るたびに、こんな綱渡り的な行動を繰り返したせいで、締め切り直前まで気分が盛り上がらない、困った体質にもなってしまった。「あと1日」とか、「あと数時間」とか、どうしようもないところに追い込まれて、やっとスイッチが入る。ラスト1周で、フルスロットル。きっと、アドレナリン的なものがでるのだと思う。

なんてことを思いついたのは、夏休みの宿題(のようなもの)を、今週2つもやっつけたからにほかならない。
「バカだねわたし!よくやったねわたし!」
戒めながら、ほめちぎる(笑)。

ただ、達成感は格別にあるのものの、ヨレヨレのショボショボになってしまった…。
心の中で「体力の限界!」と叫んだつもりが、「能力の限界!」と出てきてしまったくらい。
思考の言い間違いって、どういうこと?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

muro

あー、同じヒトがいた。
まったくもって同様であります。

小田急線に引っ越してきたよー。
今日から狛江住民なり。
by muro (2010-08-07 00:01) 

cumin

わお。小田急線に、ようこそ!
週末は段ボールと格闘ですね。

夏休みも、いよいよ後半戦。
宿題、ちょっとくらいやってみたら?
(小学生のわたしと、なまけもの仲間たちへ)
by cumin (2010-08-07 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

落雷のち満月東京湾大華火祭の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。